よくある質問 / Q&A

フリーエンジニア 求人

フリーエンジニア 求人

Q&A

【CSDについて】

■CSDとは?
・株式会社クラウドシステムディブロップメントの略称です。本サイトの運営・保守・管理を行っております。

■CSDのサービスの特徴は何ですか?
皆様にとって、安心して就業できる環境を御提供するのが我々の使命です。
1.登録後から就業時のサポートは、エンジニアとしての実践経験豊富な担当者が皆様をサポート致します。
2.就業可能性を高めるため、必要に応じて面談演習など本番さながらの内容でサポートします。
3.確定申告などのアドバイスは提携税理士を必要に応じて御紹介いたします。

【フリーエンジニアについて】

■フリーエンジニアとは?
個人事業主(プロ)として仕事を請負うエンジニアです。正社員・契約社員との違いはコチラの「フリーエンジニアとは?」を御参照下さい。

■フリーエンジニアのメリット・デメリットを教えてください。
<メリット>
1.エンジニアとしてのキャリアプランを自分で描き、実行できること。
2.会社で発生する仕事や業務に時間をとられず、自分の職務・職責をまっとうできること。
3.自分で仕事内容・条件・契約金額を交渉できる、契約するかどうか決めれる。
4.自分の実力が次契約、条件に反映できる。
5.消耗品購入、交通費、通信費など仕事に掛かった費用を経費として申請できる。
<デメリット>
1.有給休暇・確定申告などの社員なら当たり前に受けれるサービスはなくなる。
2.傷病などをした時に収入が止まってします。
3.絶えず、新しいスキルを磨いていかないと就業が困難、収入が下がる場合がある。

■就業する開発案件の終了後に仕事が切れてしまうことが不安です。切れ目なく開発案件に携わることはできますか?
御希望に応じて、就業後の次の案件の御紹介はできる限り行わせて頂きます。

■サイト上に掲載されている以外の開発案件はありますか?
ございます。登録頂いたエンジニア様に優先的に御紹介させて頂いている案件がございます。

■フリーエンジニアとして気をつけることはなんですか?
継続的にスキルアップ頂く為、勉強頂く事と身体が資本ですので健康を管理いただく事、
そしてコミュニケーション力を磨いていただくことです。